結紋が完成して~

見えないものを伝えるために 見えるものを取り入れて

結紋が完成して、私はこれから結紋を通して、何を伝えていきたいのだろう、と考える日々は今も尚続いています。

自身と向き合う中で、最初に思ったことは、今忘れかけられている日本独自の文化である「家紋」をこれからも伝承していきたいと思いました。

時代の流れや、技術の進歩によって、新しく生まれていくもの・失われていくものがあることは、当たり前の現象だと思っています。

その中で、「家紋」をこれからも守りたいと思った理由は、家紋を通して、更には自身の結婚を通して、命のつながり・命が絶えずに今日まで繋がってきた奇跡をとても感じたからです。

今後、家紋を使わせて頂くことで、“命の繋がり”という人類皆が共通しているこの壮大なテーマについて、新しい角度からアクションを起こせるのではないかと、結紋が完成して強く感じています。

経験が浅いことは十分承知の上です。シンプルに家紋が”すき”という気持ちだからこそ前向きに捉えられている私がいます。

会いたい方がいたら、直接会いに伺います。

触れたい心があったら、直接心を寄せさせて頂きたいです。

私にとって住まいが沖縄だからということは、一切関係ありません。

それよりも、心がこんなにも熱くなるものと出逢えたことが何より私は、幸せなのです。

今は、沢山学び、経験し、表現しているそんな毎日です。

 

命とは、本当に尊いものです。日々過ごしていると、自分の命も含めて、人の命までも、明日も当たり前のように続いていく気になってしまうものです。

ただ、この感覚は、日本という国だからこそ思えることで、ここまで豊かに暮らせるのは、先人たちの命の積み重ねの結果でもあります。

だからこそ私たちは、今一度当たり前の日常の中にある、沢山の奇跡や幸せにもう一度向き合うことが、必要とされているのではないのでしょうか。

平和とは

この地球上には多くの国や地域があります。その中には、言語・文化・芸術・習慣・しきたり・行事などさまざまなものがあります。

私は、全てのことを知っている訳ではありませんが、全てのものに対して、その土地だからこそ生まれた素晴らしいものだと思っています。

私自身がそう思えたのは、結婚を機に静岡から沖縄へ来たことがきっかけです。

沖縄の草花を見たとき、「色がとっても鮮やか!」と、最初見たときは本当に驚きました。

「素晴らしい!」とも思いました。その後、沖縄の伝統模様である“紅型”を見たときに、この色合い、華やかさは、本土では生まれないものだな、と思いました。沖縄のこの地だから生まれた色彩だと。

もちろん逆の場合もあります。冬の時期久しぶりに本州へ帰り、銀白の世界を見たとき、まさにモノトーンの世界が創り出す芸術に感激しました。

この景色をみたら、筆の黒と余白の白色だけで、この景色を描いてみたいと思うかも知れない、と思いました。こうして水墨画が生まれたのかな?とも。

 

「平和ってなんだろう?」ってずっと幼い頃から思っていたことでした。

今の私が言えることは、それぞれにある素晴らしいものを、お互いが認め合い、受け入れていくことではないのかな、と思っています。

日本には日本の良さ、アメリカにはアメリカの良さ、中国には中国の良さがあります。

2つの文化を1つにまとめてしまうよりも、お互いのものをそのまま残し、

「日本には、こんな文化があるんです。アメリカには、どのようなものがあるんですか?」

と違いがある時、どちらかが上でも下でもなく、どちらも素晴らしくて対等。

力で抑えつけるのではなく、お互いを認め合い、リスペクトする。

この精神性が、今の私が思っている平和です。

これは、国と国の話のように大きな規模のことかと思いきや、親子・夫婦・職場・・・全てのところで同じだな、と感じています。

違うところがあるって、素晴らしいです。違うところがあるから、皆で助け合えるということが出来ます。

人と人が触れ合えるきっかけを頂けます。

人が自然と繋がることができます。

人が動物を愛せることができます。

一人で全部出来てしまって、一人で全部分かっていたら、それは幸せでしょうか?

出来ないことがある、不得意なことがあるって、素敵なことです。

私は、いつの時もみんなで笑って生きていける。そんな世界をいつもイメージしながら、今日も1日過ごして生きています。

感謝

人生を歩んできた中で、色々未来を想像して「こうなるのかな?」「こうなったらいいな。」って、今まで沢山考えたりしてきました。

が、ほとんど思った通りにはなっていません。

私が沖縄へ来させてもらうようになったことも、沖縄で結婚生活を送るようになったことも、パステルで絵を描くようになったことも、全く想像していなかったことでした。過去を辿ってもそのようなことばかりです。

自分で決めているようで、そうなるようになっていたかというように、いつも良い様に人生を歩ませてもらっていた感覚の方が強いのです。

絵を描き始めて、幼い時家紋が好きだったことをふと思い出し、駅のホームで紅型のチラシが突然目に入り、ふとこの技法使えそう!と閃いた。

正直私がやっているという感覚よりも、どこかの誰かがいつも教えて下さっているような感覚の方が強くなる一方なのです。

だから、私がやっていることは凄いだ、なんていう感覚は全くなくて、この身体で表現させて頂けることに、本当に感謝と嬉しさでいっぱいです。

結紋が生まれた瞬間、

「結紋を表現せずには死ねない。」

と人生で初めてそう思いました。

家紋を通して表現し、人と心と向き合い続ける私の人生が始まりました。

これからも目の前のことを大切に一歩一歩歩んでいきたいと思っています。

絵がきや晴加の今後を是非、見守って頂けたら幸いです。

絵がきや晴加へ作品ご依頼やお問い合わせは

 

私、絵がきや晴加は、お客様ひとりひとりの「大切なあの人への想い」を

作品にのせて代弁するために、心晴絵・結紋・家紋などの作品を

完全フルオーダーメイドにて誠心誠意作らせていただいております。

 

ご注文の際には私、晴加自身がしっかりと打ち合わせをさせていただき、

お客様の愛と想いを最大限に反映させた「世界でたったひとつしかない作品」に

仕上げたいと常に感じておりますので

ご用命の際は↓より該当作品をご注文いただけますと嬉しいです^^

また、作品のご依頼に際しましてご不明点やご質問などがございましたら

ご遠慮なさらずにお気軽にお問い合わせくださいませ。

絵がきや晴加へのお問い合わせ

絵がきや晴加からのお知らせ

絵がきや晴加からのお知らせ一覧